-社畜まとめ  , ,

tamura

社畜辞めて二週間がたった結果を発表します

12015/10/19(月) 07:28:47.461
早朝の強烈な罪悪感
罪悪感からの不眠
不眠から来る突然の睡魔で目覚めた時には夕方 罪悪感増
金銭的不安
押し寄せる将来への怒涛の不安
ニートやナマポって心臓に毛が生えてるんだな 俺には無理かもしれん
4:2015/10/19(月) 07:31:06.329
何歳?
52015/10/19(月) 07:31:30.784
>>4
27
6:2015/10/19(月) 07:31:41.618
ナマポは経済的不安が少ないから分かるが、ニートはマジで将来とか考えないんだろうね
182015/10/19(月) 07:34:51.244
>>6
とにかく現実逃避だと思うよ
ニートが自分が年取った時の事少しでも考えたら多分俺よりメンタルやられそう
7:2015/10/19(月) 07:31:45.816
お前に高等遊民は向いてない
働くんだ
182015/10/19(月) 07:34:51.244
>>7
うん…




8:2015/10/19(月) 07:31:58.918
2ヶ月もすると何も感じなくなるよ
182015/10/19(月) 07:34:51.244
>>8
一人暮らしなもんでそうもいかないのよ
120:2015/10/19(月) 10:03:43.514
>>18
そこまできたらぶっちゃけ、働くのも一緒だろうな
9:2015/10/19(月) 07:32:06.608
ぶっちゃけた話よくわかる
俺もある理由で一年退職してたが毎日死にたかった 
二週間で飽きる
ちなみに公務員浪人してた友達も全く同じこと言ってて毎日なーんかイライラしてた
12:2015/10/19(月) 07:32:33.443
>>9
俺は働いてる方が毎日死にたかったわ
11:2015/10/19(月) 07:32:28.026
12年目のベテラン無職だけど平気だよ
15:2015/10/19(月) 07:33:08.741
>>11
煽って言ってんじゃなくてそれがホントならお前さんニートの才能あるわ
13:2015/10/19(月) 07:32:46.686
いや将来は自殺だろ
14:2015/10/19(月) 07:32:57.748
無職も才能の世界だからな
16:2015/10/19(月) 07:34:05.177
多分ガチニートは自分の置かれている状況の本当のヤバさに気がついてないだけ
117:2015/10/19(月) 09:11:10.115
>>16
コレだな
17:2015/10/19(月) 07:34:42.302
才能の塊やで
20:2015/10/19(月) 07:36:54.066
その才能を他にいかせよ
21:2015/10/19(月) 07:37:04.934
俺は働くぐらいなら死ぬ
その覚悟で無職やってるよ
22:2015/10/19(月) 07:37:28.029
分かるわぁ
ニートってアニメ見放題、ゲームし放題、パソコンし放題でうらやましいって思うけどそれらをやって心から楽しいと思えるのはやるべきことをやってるからなんだよな
やるべきこと=労働無くして趣味に没頭しても罪悪感とか虚無感で全然楽しくなかった
23:2015/10/19(月) 07:37:29.859
身体的にはニート時代のほうが健康だった気がする
24:2015/10/19(月) 07:37:55.107
退職金で3ヶ月隠居生活してたけどやっぱり>>1と同じ心境になってバイト始めた
バイトって超気楽だわ
25:2015/10/19(月) 07:38:48.868
ワーカホリックだよ、それも
離脱症状
再就職してもまた社畜に堕ちる
自分の生き方見つけな
362015/10/19(月) 07:45:37.493
>>25
まず俺みたいなのは生き方選べるほどの選択肢も年齢も資産も足りてないよ
26:2015/10/19(月) 07:39:05.104
出勤中だが無職の時は毎日が日曜日だったな
時間制限内からなにもしなくなる
282015/10/19(月) 07:41:52.747
>>26
まじで曜日感覚なくなるよ
ただ社畜次代とは違った感覚で月曜に(今)震える
27:2015/10/19(月) 07:39:17.213
ナマぽに罪悪感なんてない
29:2015/10/19(月) 07:42:14.784
まあ奴隷が向いてるやつってのはいるもんだ
働け
30:2015/10/19(月) 07:42:58.528
人間には防衛機制があるからな
そのままの精神状態だとヤバいから暫くすると慣れる
31:2015/10/19(月) 07:43:10.223
あでも、ニートが神経太いってのは違う
働くのも働かないのも自殺も全部大変だから。そして人間そう簡単に発狂できないから
必然、正気を保ったまま働くか働かないか自殺するかになる
372015/10/19(月) 07:47:24.168
>>31
なんだそれ正気のまま葛藤してんのか
それこそメンタルやられそうだが
55:2015/10/19(月) 08:00:58.709
>>37
案外、平常心保ってるやつほど精神崩壊してるもんだぞ
32:2015/10/19(月) 07:43:22.460
学習性倦怠って言ってな、無力感で罪悪感や劣等感が掠れてしまうんやで
33:2015/10/19(月) 07:44:30.808
ニートしてても辛い、働いても辛い
34:2015/10/19(月) 07:44:31.326
工場の正社員を2ヶ月で辞めてそこから1ヶ月はニートしてたけど毎日楽しくてしょうがなかったわただコミケの軍資金稼ぐ為にバイト始めたけど
35:2015/10/19(月) 07:44:35.955
なんでやめたん?
362015/10/19(月) 07:45:37.493
>>35
倒産というか枝の会社無くなった
38:2015/10/19(月) 07:48:53.957
一度社畜意識を刷り込まれたらなかなか抜くのに苦労するからな
それに比べて俺なんて始めから働いて無いからな
社畜は一度社会にでてるから俗世の人間と比べて不安になるんだろう
522015/10/19(月) 07:58:31.525
>>38
あまりにも清々しくてなんか笑ったわ
39:2015/10/19(月) 07:50:05.283
親に死なれたくないプレッシャーに潰されて親を殺すのがニート
今思いついた説
522015/10/19(月) 07:58:31.525
>>39
芽殖孤虫みたいだな
40:2015/10/19(月) 07:52:24.068
新しい仕事探せよ

会社潰れたーって言えば雇ってくれるでしょ

522015/10/19(月) 07:58:31.525
>>40
新しい仕事と人間関係の構築ってこれが中々面倒で億劫なるよ
仕事は慣れだろうけど
前職が殆ど一人だったもんで人と上手く話せる自信あんまない
42:2015/10/19(月) 07:53:43.838
罪悪感て誰に何に対して?
632015/10/19(月) 08:08:38.179
>>42
罪悪感って別に何かに向けた気持ちじゃないぞ
43:2015/10/19(月) 07:53:52.080
>>1みたいな奴は雇われる側が似合ってるんだよ
典型的な他の人達と同じじゃないと駄目なタイプ
632015/10/19(月) 08:08:38.179
>>43
まあ飼い慣らされた結果だな
44:2015/10/19(月) 07:54:05.382
ガチのニートや無職続けられるやつは才能あるよ

俺も無理
バイトだけでもしてないと絶対マトモな友達いなくなるしな

まあ嫌われ者って言ってるやつでも親いるだろ?
申し訳なくないのか?
あとなゴールデンウィークが妙に安心する

それがわからんとしたら働かない才能あるだけ

45:2015/10/19(月) 07:54:08.783
気持ちわかる
再就職決まったときすげー嬉しかった
でももう辞めたい
ちゃんと次決めてから辞めようっと
46:2015/10/19(月) 07:54:23.682
俺は9月に辞めたぞ
なんつうか暇!そろそろ就活せなあかんわ
47:2015/10/19(月) 07:54:34.002
ニート最高だろ好きな時間に寝れて遊べて
50:2015/10/19(月) 07:57:17.433
>>47
じゃあなってみたら?
確かにニート何年も無神経に続けられるやつは少数派
なんかの精神の病気かもしれんよ

なんか社畜悪く言うやついるけど働いてるだけマシ

公務員浪人も似た感じらしいからまあわかるやつだけわかればいいだろよ

俺はなんか>>1に共感する

51:2015/10/19(月) 07:58:20.667
>>50
いや俺元ニートなんだわwww
期間は一ヶ月だったが最高だったぞwww
53:2015/10/19(月) 08:00:46.286
>>51
俺もだよ

もう直ぐ仕事だ
職場近いしそろそろ出ればいいくらいだし

48:2015/10/19(月) 07:54:48.132
会社いきたくねえ
54:2015/10/19(月) 08:00:56.025
早朝の強烈な罪悪感・罪悪感からの不眠→今まで働いてたんだから休んでいい
金銭的不安・押し寄せる将来への怒涛の不安→借金するまでに働くプランがあればいい
こうなったらまた働こう、って言うプランさえあれば>>1みたいなタイプは余裕だろ
632015/10/19(月) 08:08:38.179
>>54
プラン立てて動けるような人間ならもう動いてるよ
56:2015/10/19(月) 08:02:31.007
そのうち自殺しそう
632015/10/19(月) 08:08:38.179
>>56
流石に死ぬ勇気はないんだけどなぁ
57:2015/10/19(月) 08:02:45.032
27なら早めに動いとけば大丈夫だろ
ただ想像以上に歳をとるスピードは早いから
あんまりモタモタしないほうがいい
632015/10/19(月) 08:08:38.179
>>57
そうなんだよな いちお知り合いつてで探りはいれてるんだが
58:2015/10/19(月) 08:02:58.388
取り敢えず職業訓練でも申し込んでみたらどうだ?
周りはみんな同じ境遇だし、職業訓練中は失業手当が出るから安心だぞ
未知の分野で頑張ろうってなれば、次第に嫌な思い出も薄れていくさ
632015/10/19(月) 08:08:38.179
>>58
(非常に言いにくいんですが雇用保険が無い嘘みたいな会社に勤めておりました)
60:2015/10/19(月) 08:04:44.285
同級生か、
ちなみに働いて貯金は6000万になったところだわ。
社畜だけどお金貯めるの楽しい。
702015/10/19(月) 08:15:28.251
>>60
27で6000万ってどーしたらそんな蓄えれるか分かんないわ
61:2015/10/19(月) 08:07:10.261
休職期間含めたら2年近く仕事してないけどそこまで不安はないな
周りは家買えるくらい貯金してんだろうなとか考えると鬱だけど
702015/10/19(月) 08:15:28.251
>>61
ちょっと違うけど
周りが結婚して気がついたら一人もん自分だけってので鬱ってか不安だな

別に結婚したいとは思わないんだけど
いやVIPのノリじゃなしにね
ただ死に水誰が取ってくれるんだろかと思うと 家族って必要になるんだなと

71:2015/10/19(月) 08:16:30.323
>>70
死にものぐるいで働いただけやで

sponsored link

62:2015/10/19(月) 08:07:26.466
まあ俺なんかが言うことではないがまあ20代ならやり直せる
俺はあと何年かでもう直ぐ40だけどな

毎日ハロワ通って長く勤められるいい職場見つけろよ

これは嫌味でもなんでもない
なんか>>1は応援してやりたくなる

そろそろ俺も仕事行くわ
じゃあな

802015/10/19(月) 08:21:30.295
>>62
ありがとう
64:2015/10/19(月) 08:10:18.134
6年間ニートしてるけど狂ってんのかもな毎日別に辛くないけど

将来より最近昼夜逆転してしまった事に焦ってるわ

65:2015/10/19(月) 08:10:43.921
社保ならまだしも雇用保険ないとか訴えるレベル
802015/10/19(月) 08:21:30.295
>>65
社保はあったよ なんか雇用保険の事で問い合わせてたみたいだけど
入ってませんでしたーみたいなノリだっと
なんと言うか
前職は存在自体が黒い会社だったかな
66:2015/10/19(月) 08:10:47.899
今思うと、もう少し働けた
と思う?
802015/10/19(月) 08:21:30.295
>>66
うん 業務自体は大した事無かったし
気楽だったからね
68:2015/10/19(月) 08:14:43.405
2ヶ月で慣れる
69:2015/10/19(月) 08:14:53.558
今日無職初日です よろしくお願いします!
802015/10/19(月) 08:21:30.295
>>69
よろしくお願いします
74:2015/10/19(月) 08:18:44.645
ニートは実家住まいだろ
そりゃ一人暮らしの無職とは危機感は違う
76:2015/10/19(月) 08:20:12.518
>>74
必要も無いのに実家を出るとか危機感が足りてないな
79:2015/10/19(月) 08:21:23.635
>>76
ほんとそれ、社宅とかに入るならまだしも実家あるのに
出て行くとか不経済だな
932015/10/19(月) 08:30:12.838
>>76
実家から職場が通えるならな
75:2015/10/19(月) 08:19:13.404
>>1
みたいなこと言う奴良くいるけど

そこで働いたら豊かになんかなれないしリア充以外が就職したって
会社との往復になるだけじゃん

932015/10/19(月) 08:30:12.838
>>75
食うに困らないだけマシでしょ
上みたらキリないのに下ばっかりみたら後がねぇよ
77:2015/10/19(月) 08:20:27.364
手取り20万程度で朝から晩まで働く仕事ばかりだから家賃税金光熱費
払ったら殆ど蓄えなんてできやしないし、社会のプレッシャーでどんどん
老けるし、働くのは体に悪いよ
932015/10/19(月) 08:30:12.838
>>77
手取20でカツカツってそれはその人の節約努力足りてないぞ
82:2015/10/19(月) 08:21:42.233
ていうかせっかく倒産でやめてんのに失業保険もらう努力もしないんだなwwww
932015/10/19(月) 08:30:12.838
>>82
まぁなぁ上があんなに黒くなきゃ気にせずいけるんだがなぁ
85:2015/10/19(月) 08:22:48.475
>>1
諸問題って働いて解決することじゃないしな、親が死んだらって
それ働いてるやつの大半もそうじゃん、ぼけたりしたら介護離職問題も
発生するし、金銭的って別に働いたら
豊かになれる環境じゃないし
87:2015/10/19(月) 08:23:10.359
電話して遡って加入してもらえやボケ
今すぐハロワ行って相談しろ
88:2015/10/19(月) 08:25:07.978
しかしエグいシステムだよな、金と世間つー二つの鎖で
半強制的に労働に誘導されるの

セーフティネットがしっかりしてたらブラックなんぞ
さっさとつぶすのにな

1002015/10/19(月) 08:36:34.730
>>88
いつの時代も特権階級生まれ以外はなんかしらの鎖に繋がれるんだからしょうがない
89:2015/10/19(月) 08:25:54.902
失業手当無いのか・・・それはきついな、ご愁傷様だ
ともかく、何でブラックな会社を選んでしまったのかよく分析して
今後の人生に役立てないとな

>>1はどんな仕事してたの?

1002015/10/19(月) 08:36:34.730
>>89
職種は言えないな 特定されないとは思うけど
内容は普通に商品売ってるだけ
90:2015/10/19(月) 08:26:52.163
とりあえずハロワ行けば不安も解消されるんじゃね
91:2015/10/19(月) 08:28:09.005
外国に行け
1122015/10/19(月) 08:57:59.754
>>91
日本語しか喋れんて
92:2015/10/19(月) 08:29:00.446
将来の事考えたらそれこそ寝る間も惜しんで努力し続けなきゃ生きていけんだろ
ニートは親が死んだら辛いかもしれんが社畜は親が生きてる方が辛い
どっちも辛いまあ頑張れ
1122015/10/19(月) 08:57:59.754
>>92
うん
94:2015/10/19(月) 08:32:56.057
今からでも宝くじ買ってこいワンチャンあるから
1122015/10/19(月) 08:57:59.754
>>94
そんな夢を見ていた時もありました
95:2015/10/19(月) 08:33:31.872
実家すみなら1カ月くらいすぎればどんどんどうでもよくなってくる
1122015/10/19(月) 08:57:59.754
>>95
生憎一人暮らしで
というか実家でもニートなんか出来ない 多分一ヶ月で追い出される
96:2015/10/19(月) 08:33:56.615
食うに困らないだけの生活でいいなら、生活保護とか受けられたほうが
いいな労働って苦痛ばかりで見返りがないし
101:2015/10/19(月) 08:38:57.520
>>96
生活保護→1日中好きなことして生活
底辺社畜→1日中辛い思いをし続け生活

もらえる金額も生活保護は税金ないし大差ないんだからそりゃ生活保護のほういいよ

97:2015/10/19(月) 08:34:09.103
社畜辞めて2ヵ月経った30歳が来たよ
毎日スロットたのしーwwwwww
1122015/10/19(月) 08:57:59.754
>>97
自分の知り合いにも失業して6年くらいパチプーの奴はいるけど生活出来てはいるみたいだけど なんか人として死んでたよ
飲み行ってもパチ○コの話以外が無い
故に真っ当な仕事してる奴は離れてくから更に死んでく様子
99:2015/10/19(月) 08:36:30.396
通勤も含めると、半日ぐらいは仕事と会社に拘束されて
食えるだけましとかおかしいから、飼い主は奴隷に文句言うだけで
飯が食えるのに
103:2015/10/19(月) 08:39:48.283
申告しなくてもバレない収入+ナマポの組み合わせが最強だと思うんだけど
どうやったらそういうポジションにつけるのか分からない
1122015/10/19(月) 08:57:59.754
>>103
それがマイナンバーでやりにくくなるんじゃないの?よく分からんけど
104:2015/10/19(月) 08:39:55.949
だいたい働いても将来の不安は解決されないんだけど
税金高いからロクに貯金もできんし、親がしんで困るのは
ニートも家畜もおなじだよ
105:2015/10/19(月) 08:40:22.449
だいたい働いても将来の不安は解決されないんだけど
税金高いからロクに貯金もできんし、親がしんで困るのは
ニートも家畜もおなじだよ

よほど高収入かイケメンか口がうまくなきゃ結婚なんて無理だし

107:2015/10/19(月) 08:42:24.448
求められる年貢や労働時間にくらべて明らかに見返りが少なすぎ
なんで半日も半強制的に拘束されて飯が食えるだけありがたいと
思うしかないのか、特権階級以外が不幸過ぎ
108:2015/10/19(月) 08:45:17.648
真面目に働くなら結婚と親の老後くらいは保証してもらわにゃ
割に合わんぞ、働くって行為は健康にも悪いし、時間に追われるから
精神も削られてるし
1142015/10/19(月) 08:59:50.008
>>108
かなり社会に不満抱えてるんだな
どんな仕事してるんだ?
109:2015/10/19(月) 08:46:30.801
ホワイトに就職すればいいだけじゃん
1122015/10/19(月) 08:57:59.754
>>109
出来たら皆してる ワタミなんか存在してない
110:2015/10/19(月) 08:47:37.606
こういう時家が農家で良かったと思う
1122015/10/19(月) 08:57:59.754
>>110
家業っていいよね 農家じゃないけどそういう人周りに何人かいらっしゃる
法律系の職に就こうとしてた人いたけど試験で転けても家業継ぐからいっかーみたいな感じでさくっと諦め?てた
逃げ道って言い方悪いけど事前に用意されてるから裏山
119:2015/10/19(月) 10:03:07.569
>>112
まっとうな仕事してたって死んでるやつのほうがおおいぞ
113:2015/10/19(月) 08:58:44.545
通勤電車内でスレ読んでる俺も、
1と似た感じだなあ。
昼に近所のコンビニ行くだけで、
スーツに着替えてた。
34で最後の転職と思って一年半、
1はまだ間に合う。
115:2015/10/19(月) 09:08:46.032
公務員辞めてニートだけど毎日幸せ
116:2015/10/19(月) 09:09:30.214
ニート半年目だけどそろそろ貯金ヤバイ
118:2015/10/19(月) 09:11:44.326
ニートは人生を完全に諦めてないと後悔と罪悪感で死ぬぞ
親が死ぬまで面倒みてもらって死んでからも遺産食い潰して生きて行こうって考えは最悪な結末しかないからやめとけよ
121:2015/10/19(月) 10:05:17.401
不安の原因って働く働かないじゃなく結局は「金」だろ?
125:2015/10/19(月) 10:18:13.482
社畜になりやすい性格なんだな
長い人生社畜抜け出して少し働かない時期があってもなんの罪にもならんよ
127:2015/10/19(月) 10:31:56.678
働いてるから解消されるもんじゃないよ、不安も人間関係も金も

むしろ働く方が時間に追われて余裕も健康もなくすわ

129:2015/10/19(月) 10:37:29.401
俺も最初はそうだったけど失業保険貰い切る頃には立派なニートが完成してた
あれから4年ニート状態
136:2015/10/19(月) 11:20:45.514
働かない理由探しと働くことに折り合いをつける理由探しなど
結局はおなじことだよ、不安な自分に言い訳してるだけ

この場合、幸福なのははなから働かなくとも稼げる手段がある
人間や、身内や友達が労働真理教に染まってないから働かなくとも
人間関係を持ってくれる場合だけさ

大手・大手関連企業の求人が探せるとらばーゆ

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1445207327
005
ニート速報では皆様からの寄付を募っております。 ボーナスが入った社畜様、お金の使い道に困っている大富豪の方、近々死ぬ予定なのでお金は必要ない方からの寄付をお待ちしております。
※最近、コクヨ履歴書が大量に送られて来ており、祖母が心配しておりましたのでよろしくお願い致します。

コメント