-芸スポまとめ  , ,

テレ朝「ゆうゆう散歩」交代のウラ…加山雄三は歩くのが嫌いだった。一般人との関わり合いを極力、避けようとする…


1:

9431俳優・加山雄三(78)が散歩人を務めるテレビ朝日の「若大将のゆうゆう散歩」が9月いっぱいで終了し、高田純次(68)が3代目を引き継ぐことになった。約3年間、加山は散歩を続けたが、この交代劇の裏側には、やむを得ないとも思われる不協和音があった。

 2012年に心不全のため亡くなった俳優の地井武男さん(享年70)が、2006年からライフワークのように作ってきた「ちい散歩」の後番組としてスタートしたのが「ゆうゆう散歩」。ただ、加山の散歩ぶりはスタートからうまくはいかなかったと言われている。

「一番大きな問題はスタッフとの溝。とにかく加山はスタッフの言うことを聞かない。自分が散歩しながら興味を持った店に入るのが番組の基本スタイルなんですが、そこを軽視しているというか、あからさまにディレクターに聞きながら店に入っていく。

しかも、一般人との関わり合いを極力、避けようとするんですよ。究極の難点は、歩くのが嫌いなこと。すぐに疲れたと言ってはロケ車にこもってしまうんですから」(事情通)

 加山の態度や、番組の雰囲気の違いは、やはり視聴者離れを加速させたという。

「加山のお殿様的な上から目線が見え見えで、時には不愉快な気分になることも。視聴率も『ちい散歩』と比べると明らかに落ち込んでいた」(同)

 さらに追い打ちをかけたのが「ギャラ問題」。

「どこもかしこも制作費は厳しいのがいまのテレビ局ですが、コストパフォーマンスが悪すぎる。 

加山さんのギャラは2本撮り(1日で2回分の収録をすませる)して元が取れる計算なんですが、それもやらないから制作費的にも元が取れない。交代、打ち切り話が早々に出回っていたので、時間の問題だった」(某放送作家)

 散歩モノは「ブラタモリ」(NHK)などのように、ハマれば局のキラーコンテンツとなる。ブームのきっかけを作ったともいわれるテレ朝としても巻き返しが期待されるところだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150817-00000000-tospoweb-ent



3:
性格悪いのは有名だよな

5:
こういうロケ番組に向いてねーw

6:
なら仕事受けるなよ(´・ω・`)

7:
こんなんキャスティングした方が悪いだろ、馬鹿か
わかりきってるんだから

9:
高田純次ってアジアをぶらぶらする番組やってたよなぁ

158:
>>9
結構面白かったよ

282:
>>9
あれは制作費がなさすぎて日本国内のロケをやりすぎ。
それで見なくなった。

671:
>>282
アジアぷらぷらなのにハワイロケしちゃったからな

11:
あの腹 横柄な態度見たら 人選失敗

384:
>>11
見てなかったが そんなに横柄な態度だったのか
事実なら良いイメージあったから残念だわ

393:
>>384

まさに>>42なんだよ。
毎回、初対面の人間に対して命令口調で見せろとか食べさせてみろとか
まずいね、これちょっと俺に作らせてごらん。なんだよ。


563:
>>393
マジか 想像以上だった

12:
逆に純次だとその辺の素人いじり倒して散歩が進まないとかあるんじゃないの?

14:
俺様が歩いてやってんだよ(笑)
感謝しろよ(笑)
手打ちにするぞ(笑)

15:
どう考えても最初からミスキャストだろ、誰だよ加山にしたのは

775:
>>15
だな。上が加山と親しかったとかあったんだろうな

16:
3年も続いたなら十分だろ。
長寿番組だよ。
出演者は短命だけど。

17:
そら一般人なんか見下してるに決まってんだろ
どんだけの生まれだと思ってんだ

18:
>スタッフの言うことを聞かない
>番組の基本スタイルを軽視
>歩くのが嫌い
>すぐに疲れたと言ってはロケ車にこもってしまう

これだからボンボンは
こんなボンボン気質が抜けないジジイを有り難がってロックフェスに出すなよ
24時間テレビでサライだけ歌ってろ


20:
>加山はスタッフの言うことを聞かない。
>あからさまにディレクターに聞きながら店に入っていく。

これ矛盾しているような。


243:
>>20
自分が気に入った店にフラッと入ってく体でやってくれって言われてるのに、それをやらず、
ディレクターに「ここ入ればいいんだろ?」みたいに訊いてから入っちゃうっていう、そういうことでしょ。
番組のスタイル無視で、言うこと聞いてくれないんでしょ。

23:
地井さんの後継としてはあまりにキャラが違いすぎるし。

24:
いいとこ一つもないじゃないか
そんな奴にあんな番組やらせるなよ
加山も断れや

25:
24時間テレビの最後に熱唱するだけでいいよ

26:
人の話聞かない人だったよねw

29:
そもそも起用する前に気づくだろ。

34:

42:

「おっ、なんか美味しそうだなぁ。食べさせてみろよ」
「俺ならもっと上手くできるよ。貸してみな」
「若い頃ここに来たことあるんだよ。それで“若大将”だって囲まれちゃってさ。アハハ」
「地井さんの後を受け継ぎ今日から始まりました『若大将のゆうふく散歩』あ、間違っちゃったよ。ガハハ」
(大衆食堂にて)「ブイヤベースないの?」
「いかにも『庶民の街』という佇まいがいいですなあ」
(キャー、加山さーん!)「違うよ、田沼雄一」
「あそこの漁船とボクの光進丸を競争させてみたいなあ」
「おい、タクシー乗ろ」
(加山さーん!)「やあ、お母さん、ボクのサイン欲しい?」
「お前ら若くても俺の事知ってるよな?」
(楽器屋にて)「お父さん、ちょっとギター貸してよ。歌聞かせてやるから」
「ボクね、民芸品大好きなの。こういうガラクタを仕舞っておく専用の部屋があるんだよ」
(スタッフに対して)「俺の別荘見たい?」
「料理が得意なんだよ。ブイヤベース食わせてやるから材料用意しろよ」
「番組中のBGMに俺の大ヒット曲使ってもいいよ」
「お父さんいくつ?へー、俺より20も先輩なのか。頑張って生きろよ!」
「お婆ちゃん握手してあげるよ。これで長生きできるな。アハハ」
「俺くらいになるとなかなか外は歩けないからスタッフが邪魔者整理してくれるこういう番組は助かるよ」
「へー、この焼き鳥1本1050円なのか。安いねー」
「このJRの新型車両をうちのミュージアムに置きたいんだけど1両貰えないかな?」
(高級割烹にて)「トマトライスないの?」
(惣菜屋にて)「味見してやるよ」
「商店街なんか歩かないねー。ハハハ」
「コロッケ5枚ね。え、俺からカネ取るの?」
「山手線ってグリーン車ないの?」


119:
>>42
これはこれで面白いと思うけどw

67:
>>42
いつ見てもブイヤベースのくだりで笑ってしまうw

181:
>>42
やべー これみたら見たくなったわwww

193:
>>42
上から目線過ぎて逆に笑うわ
ボンボン気質って年取っても直らないのな

217:
>>42
畜生発言ラッシュで打線組めそうじゃん

218:
>>42
これよんだら、加山で番組、スゲー見たくなるじゃねえか!wwww

408:
>>42
全然親しみやすくないw

635:
>>42
最後いいなw

817:
>>42
この中に実際に言ったものが一つでもあるの?

943:
>>817
ぜんぶ

44:
ちいたけ死んでたのかよ

54:
一般人と交わりたくないわ、スタッフのことは見下してるわ、
そして何より歩くのが嫌いって。。
そんなんで3年ももったほうが奇跡だわw

56:
高田純次もいいが
ここはひとつ思い切って蛭子能収をキャスティングはどうだろう
なんでも見ず知らずの人と話をするのが好きらしいし

141:
>>56
蛭子さんはテレ朝で中継形式で似たようなのをやってなかったっけ

見ず知らずの人話すのが好きという感じではなかったな
話しかけられて仕方なく応じているという感じだった


65:
機動力とトークなら、間寛平でいいな。

71:
蛭子にやらせて一般人を怒らせる番組希望

87:
ちーさんは一生懸命だったよね

90:
当初から加山様が
下々の生活を物見する番組だと思って見てたけどw

102:
地井さんだから成り立ってた。高田にしたところでもだめだろ。
どうせふざけ倒すに決まってるし。

106:
まあ陸より海が似合う男だから仕方ない

133:
馬に乗って散歩すればよかった
庶民をリアルに見下ろせるし

201:
人から「これ、どうぞやってみてください」って何かを勧められても、
「え、いいよ、面倒くさい」的な態度が透けて見えるんだよな
テレビだから仕方なくやるけどやる気がないし

206:
そりゃ生まれながらのお坊ちゃまだからしょうがない
起用する前から分かってただろうに何で使ったんだろう

298:
加山雄三の大名行列にしとけばよかったのに。
若大将のゆうゆう散歩 ―東京下町編―
幻冬舎
売り上げランキング: 522,480
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1439772980
ニート速報では皆様からの寄付を募っております。
ボーナスが入った社畜様、お金の使い道に困っている大富豪の方、近々死ぬ予定なのでお金は必要ない方、コツコツお小遣いを貯めたけど要らなくなった方、様々な方から寄付をお待ちしております。

※上記リンクのリストを購入すると田村の自宅に届く画期的なシステムとなっております。
※お金は無いけど応援したいという方はSNSでの拡散、はてなブックマークをしてニート布教活動をお願い致します。

コメントを残す

ニートたちからのコメント急募

wpDiscuz