-芸スポまとめ  , ,

tamura

66歳、頑張って勤め上げた途端に「無職」って… マツコ「違う呼び方をつけるべきだよね」


1:

17445_original「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)7月29日の放送では、
「スイカの種を気にしてチマチマ食べる男に腹が立つ。男なら豪快にかぶりつくべきでは?」という視聴者からのメールが紹介された。

しかし開口一番、有吉が言い放ったのはメール内容についてではなく、この投稿者の「66歳・無職」という肩書きだった。

「66歳ってことは、多分、定年してるんでしょ? 66歳で定年したら、肩書『無職』って書かなきゃいけないのイヤだろうね」

代替案に「成功者」「隠居」「職務を全うした方」 これにはマツコも激しく同意。

「それはそうだね。違う呼び方をつけるべきだよね」
「今まで頑張って働いてきて、リタイアしたあとに『無職』はねぇ」
「23歳なら『無職』だよ。こういうカテゴリーってなんか乱暴」

確かに今まで真面目に頑張って働いてきたのに、定年退職した途端に肩書きが「無職」になるって、
けっこう切ない。番組を見た視聴者からも、有吉やマツコと同じように「違和感を感じる」と共感する声が多く寄せられた。

「うんうん、退職されたような年齢の方は『65歳・無職』とかやめようよ、マジメに」
「マツコ!有吉!良いこと言った!長年頑張った定年退職者と長年ニートしてた人間を同じ『無職』とした肩書きにはアタシも怒るわ!」

うーん、「ニート」をそこまで貶めなくてもいいとは思うが。では、定年退職後の肩書きは、何とするべきか? 有吉とマツコはこんなやりとりをした。

「何て言ったらいい?」(マツコ)
「まぁ『成功者』とかさ(ニヤリ)」(有吉)
「『職務を全うした方』とかね。長くなってもいいから、ちゃんと丁寧に分けよう、そこは」(マツコ)
「『隠居』とかね。なんかいろいろ言い方があるでしょ」(有吉)

ネットには「年齢と名前だけでいい」という人も 「成功者」は人によるから何とも言えないが、
「隠居」も年寄り臭くて反対が多そうだ。「年金生活者」もしっくりこないし、やはり無難なのは「元会社員」あたりか?

ネットには「名誉市民」「勤労満了者」などの案が上がっていた。中には「年齢と名前だけでいい」という人も。
確かに、職業が何だってコメントには関係ないじゃないかという場合も多い。なぜ人は職業にそんなにこだわるのだろう。

ちなみに、本題のメール内容の「スイカ」についてだが、有吉、マツコ一致で「食べにくいスイカが悪い」
「志村けんのスイカの豪快食べは凄い」という意見で締められた。

http://yukan-news.ameba.jp/20150730-129/





2:
これは確かにそう思う

3:
同意。お前らとは全然違うんだよ

4:
隠居でいいじゃん

6:
つうか年齢以外の情報がいらないだろ

304:
>>6
そう?
「45歳(医師)さんからの投稿です」と、「45歳(居酒屋店員)さんからの投稿です」
だと受ける印象ちがうけどな

9:
公表するのは年齢だけでいいと思うが

10:
66なら隠居って決め付けんなブタ

13:
犯罪被害者とかでも68歳無職の、とか言われると可哀想

14:
まだ働けるじゃん

16:
卒職

537:
>>16
これいいな

17:
90歳の無職の男性が・・・

19:
この人がスイカ作ってる人なら
話変わってくるから
職業はいるだろ。

20:
女は結婚したら一生「主婦」で通用するよな

42:
>>20
結婚前の「家事手伝い」ってのも変だよなぁ・・

22:
定年退職した後も働いてる人はいるんだよ馬鹿。無職は無職だろ。
無職を偏見をもって見てるからそんな風に思うだけだ。
他人ばっか気にしてるから、そんなくだらねえことが気になるんだよマヌケ。

123:
>>22
ちゃんと勤め上げた方々がお前と一緒の肩書きにされるのはなんとも遺憾だな

278:
>>22
お前が無職なことだけはわかった

24:
じゃあスターゲイザーって呼ぼう。

25:
その点天下りの人は何もしてなくても
役員とか何とか肩書きもらえるからいいよね

27:
肩書きがなくなったとたんにってやつか
でも無職でいいんだよ、肩書にこだわらない人生の楽しみを見つけるべき時代なんだから

28:
年齢性別だけでいいんじゃね?

31:
>>28
ほんとそう
トラック運転手と言うだけで
偏見持たれるのも変

29:
66にもなってこんな番組見てる時点で無職でいい

32:
別に無職でいいだろ
事実なんだし

37:
俺はニュータイプを推す

41:
じゃあ年金受給者でいいんじゃない?

45:
40以下の無職の言い方を変えればいい
ゴミ屑とか

588:
>>45
これに一票入れとく

48:
無職にたいする差別か

62:
無職は無職。そのなのとおり。つまらない言葉狩りだな。

125:
>>62
ほんこれ

68:
あほじゃないんだから70歳で無職といわれたら
定年されて仕事してないんだねって思うよ
老後なんだから有職であるは必要ない

70:
馬鹿かよ
殆どのリーマンが仕事なんてしてねえんだから
無職でいいだろ

71:
職務を全うしたことない無職が ↓

74:
じゃあお前らも後20年逃げ切れば無職じゃなくなるのか

81:
犯罪者のニュースでいちいち職業をつける意味が分からん

84:
元会社員 とかでいんじゃね(o・ω・o)

85:
もう社会に必要ないってことで
余生
でいいんじゃない?

87:
>>85
それまずお前の両親に提案してみてくれ

89:
ニートのまま66歳になったかもしれんやん

92:
>>89
残念ニートは年齢制限ありだ

91:
50代でアルバイトだっていいじゃない!

93:
名誉無職

99:
70だって働いてる人は居る。
無職は無職だよ。

110:
自分に誇りをもてないやつが騒いでるんだろうな
肩書がないと自己を保てないわけだ

112:
66歳無職は何とも思わない
35歳アルバイトはそりゃネガティヴなイメージだけどな

118:
修職者

124:
隠居はイイね

129:
全国の60以上の無職が恥ずかしいと思ってんの?

136:
とりあえずお前らバイトでもいいから仕事しろよな
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438265812
17445_original
ニート速報では皆様からの寄付を募っております。 ボーナスが入った社畜様、お金の使い道に困っている大富豪の方、近々死ぬ予定なのでお金は必要ない方からの寄付をお待ちしております。
※最近、コクヨ履歴書が大量に送られて来ており、祖母が心配しておりましたのでよろしくお願い致します。

 ニート達のコメント
  1. 名無しさん@ニート速報 2015/08/02(日) 04:24

    墓所

コメント