-質問スレ  ,

tamura

フィリピン留学してきたから質問に応える

12015/10/07(水) 22:24:06.453
なんでもおk
2:2015/10/07(水) 22:24:29.260
晩御飯なに
102015/10/07(水) 22:25:46.943
>>2
朝はホテルで食べるか何も食べない
3:2015/10/07(水) 22:24:30.468
彼女できた?
102015/10/07(水) 22:25:46.943
>>3
できない




4:2015/10/07(水) 22:24:33.374
今日の晩ご飯は何だった?
132015/10/07(水) 22:26:40.360
>>4
しぐれに
5:2015/10/07(水) 22:24:37.508
セ○クスは気持ちよかった?
132015/10/07(水) 22:26:40.360
>>5
まずまず
フィリピーナはアグレッシブすぎる
7:2015/10/07(水) 22:24:56.945
風俗事情について詳しく
152015/10/07(水) 22:28:13.494
>>7
マンゴーストリートいったらヤリ放題 釣り放題
8:2015/10/07(水) 22:25:06.502
やっぱ英語喋れる人多いの?
152015/10/07(水) 22:28:13.494
>>8
基本的にほとんどみんなしゃべれる。
発音や上手さには個人差がある。
ただ、大学とかで英語の高等教育受けた人はほぼ完ぺきにクリアな英語。
22:2015/10/07(水) 22:32:41.007
>>15
ふぉぉぉっっっ!!!!!!
ありがとう!ちょっと英語勉強してくる!!
262015/10/07(水) 22:36:02.430
>>22
英語でコミュニケーションできたらぐっと楽しくなるから頑張って欲しい
日本人はそっちでも人気ある。お金もってて性格穏やかだから。
9:2015/10/07(水) 22:25:16.927
フィリピン人って日本人への差別が本当に酷いって周りの留学経験者たちから聞くけどマジ?
どんな感じで酷いの?
162015/10/07(水) 22:29:08.667
>>9
フィリピンに限らず韓国人と中国人の評判が酷いから、
まず最初にやるべきは自分が日本人であると表明すること。
日本人はものすごく評判がいい。
17:2015/10/07(水) 22:30:06.420
>>16
そうだったのか
友達の友達が銃を向けられたとか聞いたから勘違いしてたよ
232015/10/07(水) 22:32:51.003
>>17
治安はぶっりきりでわるい
日本とは比較にならない
銃社会だからそういうことはありうるし、留学中に自分とは無関係な留学生が撃たれた(死んでないはず
14:2015/10/07(水) 22:27:30.278
バナナ好き?
182015/10/07(水) 22:30:39.671
>>14
野菜がなかなか出てこないからかわりによく食べてた
20:2015/10/07(水) 22:31:51.972
>>18
あれ?タガログ語でチェンジって意味だと聞いたんだけど
242015/10/07(水) 22:34:30.913
>>20
ビサヤ語はちょっとだけ覚えたけど、ダガログは全然やね
28:2015/10/07(水) 22:37:46.587
>>24
ミンダナオ島か……
日本の海上自衛隊の特殊部隊の人がそこで実戦の勘が鈍らないようにとかで生活してたらしいな

少なくとも丸腰で行かないほうがいいような治安なの?

302015/10/07(水) 22:40:17.457
>>28
コンビニにも各店に必ず一人は入り口に武装警察官がいる。
しかも小型のピストルとかじゃなくて、みんなショットガン装備だよ。
小さいのじゃ打ち合いに対応できないんだろうな。
スーパーも同様で、こっちも金属探知機と身体検査は入場の際に必ずされる。

これがフィリピンでもかなり治安がマシと言われているセブのレベルなので、
ミンダナオとかメトロマニラは死線みたいなもんやろうなおそらく

33:2015/10/07(水) 22:43:04.683
>>30
マジかよ
思ってたよりはるかに厳戒態勢なんだな
驚愕だ
342015/10/07(水) 22:45:24.144
>>33
フィリピンはこれまでいったことのある東南アジアの国と比べてもはるかに治安はわるいイメージ
なんか日本には治安のわるい場所って実質ないようなもんだなと帰国してから思った
37:2015/10/07(水) 22:48:55.718
>>34
絡まれるとかそんなレベルじゃなくてダイレクトに強行犯罪に遭う感じなのか?

むこうの生活で不自由な点って何があった?
あとやっぱり海は綺麗なの?

382015/10/07(水) 22:52:39.172
>>37
フィリピンは路上でホールドアップされる治安やから、本当に気を付けないといけない。
危険なエリアは明確に決まってるから、そこに近づかないことと、
夜間にうろつかない(俺は結構出歩いたけど…)ことが大切。

とにかく衛生度がもう格が違うレベルなので、びっくりする。
あと、トイレなんかもすごく不自由だよ。
紙ひとくみ流すだけで詰まったりするし、便座はないのが基本やし。

海は本当に感動する。
透き通ってて、シュノーケリングなんかで潜らなくても、肉眼で魚が丸見え。

19:2015/10/07(水) 22:31:48.214
フィリピンの反政府武装組織ってどうなんだ?
名前まで覚えてないがそれなりにヤバいんだろう?
242015/10/07(水) 22:34:30.913
>>19
ミンダナオ島っていうフィリピン南方の島にいる
英語留学はほとんどがセブ島で問題外
ただ治安はひどい マシとはいっても日本とは別次元
21:2015/10/07(水) 22:32:28.704
現地の人は日常会話タガログ語なのか?
262015/10/07(水) 22:36:02.430
>>21
首都圏マニラ周辺はダガログ語
英語留学のメッカになってるセブはセブアノ語
25:2015/10/07(水) 22:35:27.512
ジャリビーとかいう店で好きなメニュー教えろ
272015/10/07(水) 22:36:52.674
>>25
何回いったかわからんくらいジョリビーいったわ
チキンはイマイチ。いっつもハンバーガー食べてた。ヤミーだっけ?
31:2015/10/07(水) 22:40:51.425
向こうに留学に行ってきたのか

早とちりして向こうからの留学生かと思った

フィリピンって蚊はたくさんいるの?

322015/10/07(水) 22:42:33.272
>>31
フィリピンはデング熱があるから、蚊は特に気を付けないといけない。
必ず虫よけスプレーしてた。
同じ学校の子がデングで入院してたな。。
35:2015/10/07(水) 22:46:52.307
フィリピンとか売春のイメージしかないけどそこんところ
362015/10/07(水) 22:48:25.972
>>35
そういう場所にいけば(具体的にはセブならマンゴーストリート)
遊び放題でやり放題だよ。
ただ治安はわるいので遊ぶにしても諸刃の剣だよ。

例の校長とかたぶんここらへんで買いまくってたんやろうな。

39:2015/10/07(水) 22:55:18.539
コスト教えてけれ。滞在期間と。
402015/10/07(水) 22:59:37.042
>>39
滞在は2カ月ほど。
コストは学校によって思いっきり違うけど、安くつけるなら月10万~15万でもいけるし、
日本人専用のところとか高級志向のところなら月20~25万くらい。
ただ、ほんとアバウトに言ってるから学校によってマチマチで全然違う。
41:2015/10/07(水) 23:02:31.422
>>40
ありがとう。俺も2ヶ月を目安に行きたいと思ってて。50万ありゃそこそこ選べるってことやね。
432015/10/07(水) 23:05:15.153
>>41
2カ月で語学学校が中流レベルなら、あとは航空券で、
50ちょいあれば結構選べるんじゃないかなあ。
これからならオフシーズンだし、飛行機も安い。
44:2015/10/07(水) 23:07:46.148
>>43
オフシーズンてのあがあるもんなの?
英語留学?にいったんだよね?成果の程は?
452015/10/07(水) 23:11:28.191
>>44
例えば夏休みなんかにいったら大学生だらけになるよ。
逆に10月や11月っていうのは人が少ないオフシーズン。
観光客も少なくて航空券も安い。講師もいい講師が当たりやすいかもね。

成果は実用英語のレベルでいったら上達が結構見られたと思う。
病院で医者や看護師と話したり、航空券の予定変更を英語でやったり、
電話を英語で応答したりとかは実際に問題なくできてたよ。
ただ、英語の能力が上がったプラスで、英語を使う度胸が付いたっていうのが大きいかな。
帰国したときに、空港で外国人に道聞かれたけど、全く不自然さなく対応できたよ。
それは英語で話すことが全く普通の世界にいたからだと思う。

47:2015/10/07(水) 23:14:34.608
>>45
とても参考になる。つまりアバンチュールを狙うなら夏休みの時期がよいってことだね。
492015/10/07(水) 23:17:06.242
>>47
そのとおりだし、逆に社会人と交流持ちたかったらオフシーズンにいけば、そういう機会がある。
英語留学にきてる社会人って、上流階級の人がものすごく多くて、
1000万級とか早慶以上卒の人たちが大量にいる。
55:2015/10/07(水) 23:23:59.812
>>49
社会人で二ヶ月留学となると二ヶ月分の給料をロスするから金持ちじゃないときついかもね。わたしも実質は200万くらいかかるのだろう。
私はチンケな金持ちより若い子が好きだ。文句あるか。
572015/10/07(水) 23:25:46.027
>>55
マンゴーストリートいけば若い子と遊び放題だよ
46:2015/10/07(水) 23:12:53.798
マニラには行った?
今度フィリピンに旅行しようと思ってるんだがマニラに寄るかどうか迷ってる

sponsored link

482015/10/07(水) 23:14:57.660
>>46
ごめんだけど今回はセブとマクタン島オンリーだったな。
ホントは最後にレイテ島とか移動したかったんだけど、体調を崩してしまって
今回は叶わなかった。

マニラはフィリピン人でもやばいというほど危険みたい。
講師も危険だと言ってたよ。

50:2015/10/07(水) 23:17:16.609
>>48
そんなにやばいのか…
フィリピン国内でも全然違うんだな
512015/10/07(水) 23:20:05.861
>>50
南側のミンダナオ島は日本外務省も渡航回避警告出してたんじゃないかな。
たぶんレベル3出してたと思うけど、イスラム過激派が牛耳ってていちばん危ない。
マニラも東南アジアを代表するくらい治安がわるいと言われている。
自分も東南アジアちょっとだけ旅したことあるけど、フィリピンで最も安全と言われてるセブでも、
他東南アジアに比べると治安は危ない感じがした。
52:2015/10/07(水) 23:21:49.205
フィリピンゆうても色々やろ
マニラか?
532015/10/07(水) 23:22:15.543
>>52
読んでもろたらわかると思うけど、比較的安全ゆわれてるセブやで
54:2015/10/07(水) 23:23:16.034
マニラ行ったけど夜は出歩く気はしなかったなあ
犯罪というよりもぼったくりの方が迷惑だった
562015/10/07(水) 23:25:04.804
>>54
睡眠薬強盗もすごいみたいだし、マニラは気を抜けないだろうね…
602015/10/07(水) 23:43:18.446
留学考えてる人は身体と治安に気を付けて頑張ってください
61:2015/10/07(水) 23:43:56.745
なに終わらそうとしてんだよ
もっと書いていけ
672015/10/07(水) 23:49:12.290
>>61
なんか聞いてくれたらなんでもかくよ
63:2015/10/07(水) 23:45:26.452
摩天楼あたりも治安悪いのか
672015/10/07(水) 23:49:12.290
>>63
観光地の治安が特にわるいという致命的な側面をセブは持ち合わせてる。
海は安全。観光客ばっかり。
64:2015/10/07(水) 23:46:10.432
日本人はモテモテなの?
672015/10/07(水) 23:49:12.290
>>64
お金もってるからその点では人気ある。
あと韓国人より性格が穏やかだってさ。
65:2015/10/07(水) 23:46:47.908
政府がフィリピンとインドネシアに介護士受け入れの協定を結んだけど、インドネシアはイスラム教徒が多いから礼拝の時間とか厳しそうだが、
フィリピンはカトリックだから大丈夫かね?日本のカトリック教会に行ってたことあるけど、驚くほど寛容だったよ。
702015/10/07(水) 23:51:12.710
>>65
ミンダナオ島以外は思いっきりカトリックだと思う。少なくともセブはそうだった。
日曜日は講師もみんなで教会にいくしすごくまじめに宗教やってるんだなと思った。
66:2015/10/07(水) 23:47:20.733
タガログ語とフィリピノ語って東京方言と共通語みたいな関係?
702015/10/07(水) 23:51:12.710
>>66
ダガログ語が英語と同じく標準語で、いわゆるフィリピン語っていっていいんじゃないかな?
語学学校が集中してるセブはセブアノ語。
フィリピン人は英語と独自言語のマルチリンガル。
72:2015/10/07(水) 23:54:46.333
俺も2ヶ月ほどフィリピン留学考えてるが実際どれくらい英語力ついた?
あと行く前の英語力どんな感じだった?
752015/10/07(水) 23:58:45.609
>>72
留学前はこれまで海外滞在とは全く無縁で、東南アジアひとり旅が唯一の海外経験だった。
スクールとか英語関連の施設にも一切通ったことがなくて、英語は本当に掛け値なしで大嫌いだった。

社会人になってから完全に趣味の独学で英語の勉強を続けてた。
大学の頃から世界一周するのが夢でそれに向けて英語を頑張ってた感じで、
toeicのスコアは留学前最後で800後半あったけど、ほんとに全然しゃべれなかった。

実際に実用英語の能力がすごくアップして、>>45に書いてあるようなことはひととおりできるようになった。

82:2015/10/08(木) 00:08:16.724
>>75
まじか800点代後半はすごいな
就活までには留学行って語学力つけるわ
862015/10/08(木) 00:11:52.256
>>82
俺が24歳のときはじめて受けた数年前のTOEICスコアは425点。
そこから独学だけで800後半もっていけたよ。
夢があれば頑張れるよ。俺は世界一周したいという一心だけで頑張った。

とにかく留学前に基礎は絶対にそろえたほうがいい。
文法や単語は徹底的にできる限りはやっていくこと。
現地でフォレスト読んだりターゲット覚える時間は無駄でしかないよ。
そのスタートが勝敗を分けるよ。がんばって!

89:2015/10/08(木) 00:16:26.801
>>86
たしかに日本で出来ることを現地でするのは無駄だな
志望の企業が外資系だから死に物狂いで頑張るわ
902015/10/08(木) 00:17:46.897
>>89
英語力もだろうけど、話のネタにもなると思うよ
途上国で2カ月って色々と予想以上だよ
73:2015/10/07(水) 23:54:47.649
ぺーぺー
762015/10/08(木) 00:00:09.477
>>73
トイレットペーパーめっちゃ詰まるよ
終盤は俺は流すのを諦めてごみ箱に捨ててた
慣れってこわい
77:2015/10/08(木) 00:00:13.578
テレビで何か面白いのやってた?
782015/10/08(木) 00:01:34.777
>>77
テレビあったけど砂嵐で結局一瞬だけしか見てない
食中毒で入院したんだけど、病室がvip個室で色んなチャンネルが見れて、
まさかのnhkが見られたんだけど、国会での安保強行の日で早朝からすごいことになってたw
79:2015/10/08(木) 00:04:04.746
昔、派遣で東南アジア系の外人ばかりの工場で働いてたんだけど
トイレに落書きしたり、自分の思い通りにならないと涙目で拗ねたりする
やんちゃな中学生を相手にしてる気分だった。
一人とか数人ではなく、基本的に外人はみんなそういうレベルだった

外国に行った事はないけど、「発展途上国」っていうのは、経済だけではなく
文化が遅れている国であり、それは、社会全体が巨大な中学校みたいなものなんだなと
考察してた

>>1実際行ってみてどうだった

812015/10/08(木) 00:07:13.512
>>79
英語が本来の目的ではあったけど、正直それ以上に途上国をまる二カ月経験できたことが
大きかったと自分では思ってる。俺も>>79さんと全く同じ意見で、途上国は途上国たる理由がある。
でもそれは日本から見ればいいところもあるし、もちろんそのままわるいところもある。
実感したのは日本は本当にすばらしい国だと。
英語力の上達よりもそっちを強く実感したっていうアホだよ俺はw
84:2015/10/08(木) 00:10:45.565
>>79
色々派遣のバイトはしてきたけど東南アジア系の人は基本仕事場では真面目な印象だったなぁ
872015/10/08(木) 00:14:06.571
>>84
仕事に対する打ち込み方は日本人と現地フィリピン人では比較にならないだろうなあ。
もちろん個人差があるし、日本人の方がむしろイカれているという考え方もある。
サービス残業とか意味が分からなさすぎて、現地の講師になかなか理解してもらえなかったよ。その言葉の存在自体を。
80:2015/10/08(木) 00:06:08.998
食中毒になったのかよ
832015/10/08(木) 00:09:00.601
>>80
ローカルレストランを徹底的に回避するくらい気を付けていたんだけど、
たまたま気がゆるんだ瞬間に刺身くってドボンだったよ。
日本でも入院なんてしたことないっていうのにw
本当にとめどなく水がでてきたよ。下だけだったんでだいぶマシだったけど。
912015/10/08(木) 00:22:15.350
あと、言いたいのがフィリピンはタクシーがもう尋常じゃないくらい安い。
初乗りちょうど100円ほどで、350メートルで20円弱くらいが加算されるんだけど、
どこまでいっても数百円だからびっくりするくらい安い。
92:2015/10/08(木) 00:23:58.018
>>91
フィリピンでタクシー乗るのってすごく危ないイメージがあるんだけど普通に乗れるもんなの?
何か気を付けてたこととかあった?
932015/10/08(木) 00:27:33.600
>>92
確かにタクシーって危険なイメージあると思うし、南米とかではかなり危険なんだけど、
セブ島のタクシーはかなり安全な部類に入ると言われていた。夜なんかはタクシーの中が最も安全だと思う。
注意するのは乗る際にメーターを使うように指示することと、
必ずドアロックをすること。信号で停車中に勝手にドアあけて強盗やら物乞いが入ってくることが稀にあるらしい。

タクシーは現地人にはちょっと高いみたいだけど、日本人にとったら破格だし、
女の子とかも普通に乗ってたよ。

942015/10/08(木) 00:28:33.800
>>92
あと、セブ島のセブシティのタクシーは安全なんだけど、
海のあるマクタンの方はタクシーがちょっと良くないって言われていた。
そういうふうにエリアによっても変わってくるみたい。
96:2015/10/08(木) 00:31:48.490
>>94
ご丁寧にありがとう
安いタクシーが気を付ければ安全に使えるならそれに越したことないし旅行に行ったら使うことにするわ
982015/10/08(木) 00:34:28.143
>>96
フィリピンではタクシーはかなり快適な交通手段なので、ぜひ楽しんできてください。
最初にメーターさえ回してもらえばあとはドアロックしてれば、あとはよほどの不幸がない限りは大丈夫だと思う。
95:2015/10/08(木) 00:31:13.847
ジプニーの安さにはもっと驚く
初めてだとタクシーでボッタクられるから注意
972015/10/08(木) 00:32:51.977
>>95
ジプニー、7pか8pとかでほぼタダだよねw
タクシーはメーター使わせればまあ大丈夫だよね。
タイやカンボジアのドライバーのが数倍厄介だった。
やつら外国人相手だと何が何でもメーター回さないからさ。
フィリピンは回してくれって言えば全く問題なかった。
992015/10/08(木) 00:47:22.375
もう終わりかなー

フィリピン旅行行くならJAL

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1444224246
pcc_holiday_fun_shoot-e1352982893385
ニート速報では皆様からの寄付を募っております。 ボーナスが入った社畜様、お金の使い道に困っている大富豪の方、近々死ぬ予定なのでお金は必要ない方からの寄付をお待ちしております。
※最近、コクヨ履歴書が大量に送られて来ており、祖母が心配しておりましたのでよろしくお願い致します。

コメント