-就職/面接まとめ  , ,

ハロワ行けって言うけど月給18万でも正社員になるべきなの?

12015/10/29(木) 17:55:53.559
一人暮らし月給18万ボナス無し
月5万家賃、光熱費水道代1,5万、食費4万、ネットスマホで0.5万
計11万 手取り16万 貯金5万 実家暮らしアルバイト月給11万
食費1万、年金1.5万 貯金8.5万 アルバイトのが良くない?
2:2015/10/29(木) 17:56:58.110
実家暮らしでも家にお金は入れるべきだと思う
72015/10/29(木) 17:59:37.812
>>2
仮に3.5万円月に入れても正社員とトントンなんだけど
3:2015/10/29(木) 17:57:31.443
実家暮らし正社員
72015/10/29(木) 17:59:37.812
>>3
体力あるならいっぱい稼ぐのはいいよね
42015/10/29(木) 17:58:09.428
仮に正社員で21.5万円稼いでようやく実家アルバイトに並ぶんだけど
21.5万の求人なんてハロワになくない?
タウンワークでアルバイトのがよくない?


5:2015/10/29(木) 17:58:49.366
>>4
実家正社員実家正社員実家正社員×100
92015/10/29(木) 18:01:00.617
>>5
だから簡単に正社員になれないから困ってるんだって
6:2015/10/29(木) 17:58:56.038
月給18万で手取り16って舐めてんのか
92015/10/29(木) 18:01:00.617
>>6
手取り15万円台?
そうなると高卒は完全に実家アルバイトWINになってくるじゃないか
8:2015/10/29(木) 18:00:14.653
家賃と食費減らしたいな
102015/10/29(木) 18:01:57.425
>>8
結局みんな節約して使わないようになってきちゃってるという事なんだろうな
11:2015/10/29(木) 18:01:59.851
実家暮らしの高卒社員の俺が最強か
152015/10/29(木) 18:02:40.337
>>11
さいつよさいつよ!
金腐るほどあまり始めたらセカンドハウス借りるとかが金持ちの方法じゃない!?
12:2015/10/29(木) 18:02:05.026
家に金入れろ
182015/10/29(木) 18:04:38.199
>>12
世帯収入が俺の年収の10倍以上あるんだが・・・
13:2015/10/29(木) 18:02:08.867
職歴あるかないかはデカイ
182015/10/29(木) 18:04:38.199
>>13
職歴があるとどうなるんだ?
14:2015/10/29(木) 18:02:25.927
若いってだけで就職できる範囲が広がるから5年後の転職を見据えて実務経験積めそうな会社に入ろう
バイトなんてアホ学生でもできる
182015/10/29(木) 18:04:38.199
>>14
簡単に転職と言うけどアルバイトですらそんなに動けないのだが・・・
16:2015/10/29(木) 18:03:53.441
正社員なら普通保険とか年金負担してくれるし
交通手当やらなんやらも出るでしょ
最終的には多少安くても正社員のがいい
202015/10/29(木) 18:06:52.146
>>16
厚生年金が一番デカイ気がするけど
別に貯金しとけば問題なくない?と思う今日この頃
そもそも年金崩壊したらどうすんだろ?と昨日考えてた
17:2015/10/29(木) 18:04:08.668
しかし底辺の賃金て本当に生活できるギリッギリで設定されてるよな
感心するくらいよく出来てると思うわ
202015/10/29(木) 18:06:52.146
>>17
うんうん
すごく良く出来てる
19:2015/10/29(木) 18:06:47.766
田舎で上京する気無いなら諦めて公務員目指そう
222015/10/29(木) 18:07:37.112
>>19
一般人の俺が思うに公務員の数と給料減らして税金減らしてほしいんだけど
21:2015/10/29(木) 18:07:08.352
職歴があるとどうなるっていうよりも
職歴がないまま年取るってのがヤバイって話だよ
お前が死ぬまで親が健在なら別にいいんだろうけど
232015/10/29(木) 18:09:04.849
>>21
仮に高卒がつける職歴ってのは
配送やら警備やら飲食やら小売やらだと思うけど
これが為になるとは思えないんだが
職歴ってのは、学歴とかで飯食ってる人が使える物なのでは?
24:2015/10/29(木) 18:09:58.299
まあ正社員になれる機会があったら、なったほうがいい
282015/10/29(木) 18:13:40.069
>>24
そうすり込まれてるんだろうね
正社員になり働く時間が倍になれば
GDPも上がるし
家賃収入をあげてる人も儲かるし
家具や電化製品の売り上げも上がるのだろう
そりゃ正社員で一人暮らしするのが当たり前とすりこまれるんだろうな
でも結果的に見てもらい考えればわかるとおり
半分くらいしか働かない実家アルバイトのほうが1.5倍くらい金が貯まるんだよ
252015/10/29(木) 18:11:16.646
検証結果により
おそらく月給21万以上稼ぐ正社員でなければ
実家アルバイトのがWINって事なんだと思う
で、ハロワに月給21万以上の求人なんて少数だから
ということで高卒以下にハロワに行けは間違いだって事でいいよね?
26:2015/10/29(木) 18:11:24.918
自由なバイトで金溜めて起業するか勉強して資格の一発狙いか
株というマーケットに出るかのがいい感じもするけどな
高卒は簡単に正社員になれないしな

少なくてもギャンブルにハマると終わりだからそれだけ気をつけろ

302015/10/29(木) 18:16:50.000
>>26
>>自由なバイトで金溜めて起業するか勉強して資格の一発狙いか
高卒の場合俺もこれが良い気がする
1、正社員の人達よりは厚生年金の分少ないので貯金する必要がある
2、貯めたお金を元手に何か商売できないか考えるのは得策
3、資格取得を狙い月収21万以上稼げる資格を取りアルバイトから正社員に転職も健全
でも高卒からいきなりハロワで正社員になり一人暮らしするのは明らかに間違いな決断な気がする
勿論家庭事情による
27:2015/10/29(木) 18:12:13.646
ハロワはゴミみたいな求人しかないから間違いでいいよ
高卒就職は高校に来てる求人か公務員か上京するか土方以外負け確だし
322015/10/29(木) 18:19:38.084
>>27
ハロワにはゴミみたいな求人しかないってのがそういう事なんだろうな
例えば最初は18万だけど年間5000円とか1万円のベースアップやボーナスがある会社なら
数年頑張れば余裕で実家アルバイトを越えていくんだと思う
でもハロワの求人の大半にそれがないって事が問題なんじゃないだろうか
実際ハロワで就職して働いて一人暮らししてる人って実家アルバイトより全然金ない状態で生きてるという事なんじゃ
29:2015/10/29(木) 18:15:46.824
大工でも電工でも溶接工でも手に職系やりゃいいやん
現場仕事でも年食う前にある程度のことができるようになっていないと相手にされないから
はじめるなら今のうち

まぁあまり贅沢せずにバイトで小銭を必死で貯めて
親が死んだら田舎に小さな土地買って小屋建ててローコスト生活するのもアリかもな
最近そういうのがちょっと流行ってる

332015/10/29(木) 18:21:57.714
>>29
手に職はいいんだろうな
それこそ月給は上がっていく気がする
また資格手当てが出るような職もある程度頑張ってとれば
21万くらいは簡単に超える職が結構あるんだろうな
31:2015/10/29(木) 18:18:09.157
>>1は今いくつなん?
332015/10/29(木) 18:21:57.714
>>31
年齢はたぶん関係ないと俺は思うぞ
今の時代30代、40代のアルバイトなんて普通にいっぱいいる
342015/10/29(木) 18:25:02.313
だからおそらくニートなんかは
1、バイトを始めて頑張って貯金する(これで最低ラインの正社員より上になる)
2、やりたい職に就ける学校を目指すか、独学で資格取得か、手に職つけるか、貯金を元手に旗揚げするか考える

ハロワに行くのではなく1、2だろ

45:2015/10/29(木) 18:32:32.143
>>34
ニートフリーターって資格で一発逆転って考えるけど実務経験ないと結局厳しいぞ
482015/10/29(木) 18:35:29.622
>>45
そこも考える必要があるんじゃない?
ただ取るだけじゃなく金に変えないといけないわけじゃん?
実際に取得した時に就職できるかどうかは一番重要で
就職した際にちゃんと21万超えて給料貰えるのかとか
352015/10/29(木) 18:26:33.158
結局資格ってのは金になるんだろうね
ただ持ってるだけじゃ意味ないから金に変えて行くみたいな
36:2015/10/29(木) 18:27:58.127
ナスありいけよ
422015/10/29(木) 18:30:14.527
>>36
ナスある会社だと簡単に実家アルバイトを上回るんだよなー
37:2015/10/29(木) 18:28:07.141
直接金になる資格なんてそんなにたくさんは無いだろ
資格持ってるの前提で何ができるかが問われる
422015/10/29(木) 18:30:14.527
>>37
資格手当てでベース+1万とかよくあるんじゃないの?
勿論含んでてベースが高いのもあるんだと思うけど
38:2015/10/29(木) 18:28:15.574
中には一級建築士目指して初めから土方社員になる奴もいるけどな
ボーナスも入るし現場も知ることが出来るしウマウマって友達が言ってたな
422015/10/29(木) 18:30:14.527
>>38
いや勿論体力があって働けるならそれがベストですよ
働けないからこんなに底辺な話してんの
39:2015/10/29(木) 18:28:33.270
高齢のアルバイト沢山いるって自分を慰めるのはいいけど
生活はキツイし体力衰えればどんどん仕事キツくなってく
将来が全然ないよ
442015/10/29(木) 18:32:07.421
>>39
実際に生活と体は全然キツくないけどね。キツイのは精神のほう
むしろ働いてる時間が月100くらいだろうからかなり楽なはず
むしろ最低ラインの正社員なんて月160とかは普通でしょ?
40:2015/10/29(木) 18:29:01.543
高卒って今年高卒ってわけじゃなくて学歴の話か
高卒無職で30過ぎてて実家があるならバイトで細々と過ごすのが幸せだろうな
462015/10/29(木) 18:33:24.219
>>40
すまん最終学歴ってことです
41:2015/10/29(木) 18:29:51.807
期間工なればとりあえず稼げるよ
462015/10/29(木) 18:33:24.219
>>41
期間工は待遇いいよね
社保あるしボナスとかインセンティブある所あるし残業代もある
しかし俺なんかは続けられる気がしない
43:2015/10/29(木) 18:31:12.247
ボーナスでないのけ
482015/10/29(木) 18:35:29.622
>>43
ハロワ掲載求人だとボナス出る会社は半分以下なんじゃない?
47:2015/10/29(木) 18:35:07.047
老後が不安にならない?
502015/10/29(木) 18:38:46.778
>>47
そう世間は煽るんだよなぁ
そう煽ってすりこまれていくんだろうな
実際20代、30代なんて30年後とか40年後の話で
今までの人生の倍以上先の事を考えて生きるって得策なのか?
確かにすりこまれてるから不安だから
お小遣い制とかにして貯めれるだけ貯金していくしかないんじゃないだろうか?
なかでも不安だからギャンブルや投資で増やそうという安直な考えは一番タブーなんだろうなぁ
49:2015/10/29(木) 18:38:23.257
普通に工場系で20万あるだろ
何県だよ
522015/10/29(木) 18:39:29.634
>>49
工場なんて続けられるわけがないんだが・・・
しかも何を希望に働くのよ?
51:2015/10/29(木) 18:38:50.942
工場なら寮あるとこもあるな
532015/10/29(木) 18:40:21.586
>>51
逆に工場で定年までいる人ってどんくらいの割合なのよ
54:2015/10/29(木) 18:40:48.771
高卒でハロワで見つけた仕事続けてるけど
手取り15万だったのが今は35万まで増えたわ
582015/10/29(木) 18:44:45.979
>>54
素晴らしい!
実家アルバイトで月25万以上は到達できないラインだと思う
ましてや35万なんて俺から見たら神の領域
俺も25万以上くれるって言うなら今すぐにでもハロワで正社員探す
55:2015/10/29(木) 18:40:56.119
公務員でもめざせば
582015/10/29(木) 18:44:45.979
>>55
公務員の数は減らして税金下げてくれ
562015/10/29(木) 18:42:20.845
アルバイトで歳とったらどうすんの?と言うわりに
工場で歳とったらどうすんの?は考えないの
そういうやつはとりあえず社保入ってれば安全だと思って
働いた金全部遊びに使ってるのか?
57:2015/10/29(木) 18:44:10.510
正か否かはでかい
592015/10/29(木) 18:46:37.443
>>57
明らかに俺が言ってる事が正しいような気がする
ニートはハロワではなくタウンワークだな
60:2015/10/29(木) 18:47:48.426
公務員の数を減らせとかいかにも底辺の発想だな
ネットに書いてあったの?
642015/10/29(木) 18:49:41.407
>>60
正直公務員はずるいと思っている
だから減らして税金下げてほしい
612015/10/29(木) 18:48:20.997
まあ不安を誤魔化せる為に自分を正当化する為の発言なんだがなぁ
62:2015/10/29(木) 18:48:46.397
公務員×
国会議員○
662015/10/29(木) 18:51:34.904
>>62
両方
議員なんて海外同様ボランティアにしてくれ
63:2015/10/29(木) 18:48:51.388
高卒実家暮らしアルバイト
18~29歳
貯金8.5万×12×12=1224万
30歳でクビ、以降無収入。親死亡。
30~65歳
1224万÷35÷12=29000円
食費1万、年金1.5万、残金月4000円生活

なるほどなんとかなるな

662015/10/29(木) 18:51:34.904
>>63
だから今時30代でも40代でも非正規の仕事っていくらでもあるんだって
おそらく俺らの頃。あと30年後には
50代が非正規でいっぱい働いてる時代になるよ
68:2015/10/29(木) 18:53:49.101
>>66
今非正規やってる高齢者はそれ以前に正規やってたのが大半だぞ
非正規の枠にも競争はある
最初から非正規やってるようなのは高齢の非正規ではなく高齢の無職になるんだよ
722015/10/29(木) 18:57:38.765
>>68
勿論だよ
おそらく綺麗な仕事は出来なくなるだろうよ
就けるのは嫌な仕事になると思う
でも金の為にやるしかないんじゃないだろうか?
40年後の老後なんて見てない
10年後、20年後のそういう仕事を見て俺は貯金してるわ
そういう仕事についた場合仕事数を減らすしかないんだと思う体力的に辛いからな
73:2015/10/29(木) 19:00:11.488
>>72
就ける仕事があると思ってるのが甘すぎる
他人との競争になった時に高卒非正規でした、のどこに強みがあると思うんだ?
762015/10/29(木) 19:03:14.554
>>73
実際にあると思うけどね
やりたくないけど職はあるでしょ
40歳や50歳になってから介護でアルバイトたぶん出来ると思うよ
警備やドカタもあるだろう
でも上でも書いたけどコンビニとかそういう綺麗な所では働けなくなるだろうねそういうこと
78:2015/10/29(木) 19:06:50.659
>>76
他の人の多くはやりたい職に就いてる、なんて考えが世間知らずすぎる
生きるため、養うために金が必要なんだよ
金が必要だから働いてんだよ
自分の身の程を知ってそこで望める仕事を辛い思いしながら我慢してやってんだよ
やりたくない仕事が余ってるなんて勘違い甚だしい
822015/10/29(木) 19:14:20.308
>>78
俺は実際働かなくても死なないもん
ニートの多くが同じだろ
だから危機感がないんだよ
そもそもね
アルバイトなりで働いて親が死にました
おまえが言うように働く所がありませんなら
ナマポでいいじゃん
実際に貰ってる老人いくらでもいるじゃん?
俺達みたいなのは競争で負けたんだよ
その結果こんな惨めな生活してんのならそれで俺はいいと思うんだが?
86:2015/10/29(木) 19:19:50.110
>>82
生活保護が今のまま継続すると思ってるならお花畑すぎる
だいたい認定受けるのだって実際は巷で言われてるような大甘制度じゃないからな
自堕落なやつのためにまともな人間が金をだすのは考えなくとも不満が噴出するのはわかる
惨めだろうと生きていけるだけでも恵まれ過ぎなんだよ
922015/10/29(木) 19:22:53.326
>>86
仕事もない、行政も助けてくれないとなれば
犯罪に手をそめるしかないんじゃない?
65:2015/10/29(木) 18:50:25.107
公務員がなんでずるいのか知りたいのだが
672015/10/29(木) 18:52:27.096
>>65
楽そうに見える
安定してるように見える

一方俺毎日辛い

そりゃそう思うようになっても別によくない?

71:2015/10/29(木) 18:55:23.913
>>67
そう思うなら公務員なればいいじゃん
なれないなら今まで努力してなかった自分を恨めよ
楽なとこなんて意外にないし給料も低いぞ
742015/10/29(木) 19:00:55.194
>>71
まず俺は考えが甘い
なるのにどれだけ勉強する努力をしたかを計算に入れてない
楽と言うけど毎日仕事に行かなければいけないというのも辛い
何か大きくなるという事もない
人間関係も大いにありそう
結果的に楽だとは思えないけどね
むしろ大変努力してる結果なのではないだろうか
完全に底辺のやつ当たりだね
692015/10/29(木) 18:54:42.795
まあ俺みたいなのはまさに底辺だわ
70:2015/10/29(木) 18:54:50.908
他人の不幸を願うのは勝手だけどね
742015/10/29(木) 19:00:55.194
>>70
公務員の件か別に本音の部分は違う意見を持ってるけど
75:2015/10/29(木) 19:02:18.459
ごめんな公務員で
772015/10/29(木) 19:04:38.972
>>75
ご苦労様です・・・やつ当たりして申し訳ない
792015/10/29(木) 19:09:52.811
そもそもなぜゆえこんなに先の事を考えて生きなきゃいけないんだろうか
戦後の人達が平成の事予想できて考えて生きてたとは思えないけどな
なんでこんなに不安を抱えなきゃいけないのか
40、50代で非正規のバイトすらないよとか言うけど
おまえら正社員だって体や心壊したり会社倒産したら同じだろ
そうなった場合仕事選ばないで働くしかないってだけじゃん
なんら正社員とアルバイトなんて変わりがないのに
社保に入っているのと実際に月給多く稼いでるから勘違いしてるんじゃないか?と思う
80:2015/10/29(木) 19:11:30.533
これが先進国の現実だ
832015/10/29(木) 19:17:02.888
>>80
競争社会での負け組みの構図だと思う
俺だって体力あったらバリバリ働くよ
学歴あって新卒で大手入れてらこんな悩みないよ
でも現実問題体力も学歴もないわけ
工場でフルタイムで働け?そんなもん体も心も続くわけがない
その上で導き出した試算がハロワの18万の求人より
実際に実家バイトのが上だろってこと
81:2015/10/29(木) 19:11:46.596
まあなるようになるよ人生なんて
852015/10/29(木) 19:17:51.737
>>81
それじゃ困る
俺の人生だから上手く行ってほしい
現状高卒フリーターだが出来るなら結婚もしたい子供も作れるなら欲しい
87:2015/10/29(木) 19:20:02.250
>>85
なら努力しろよ
922015/10/29(木) 19:22:53.326
>>87
努力してない人間なんていない
96:2015/10/29(木) 19:28:47.355
>>92
わからないようこっそりと税金という手段で他人に迷惑をかけるのか
犯罪と言う手段で明確に他人に迷惑をかけるのか
どちらにしても同じこと
仕事に就けないなら野垂れ死ね
それがある意味そいつの寿命だ
972015/10/29(木) 19:34:39.201
>>96
俺はおまえの考えに同意しかねる
俺見たいなのは何か起こって突然落ちたわけじゃない
だいたいずっと負け組みだった
競争社会なのだから勝ってる人と負けてる人ができるのは理解できるだろ?
負けた人間が税金などで補助や援助をして貰う行為が犯罪行為だと思っているおまえとは考えが違う
84:2015/10/29(木) 19:17:11.534
生活保護受けてまで生きたくない
しかし自殺する勇気もない
かれこれ三年間考えている
882015/10/29(木) 19:20:49.465
>>84
スゲー惨めだからな
今の現状高卒フリーター月給11万の俺もスゲー惨めだわ
生きてる意味あんの?って考えるし
結婚なんて出来ないよね?もう人生終わってるよね?ってのもわかる
じゃあ自殺すれば?自殺するのか?と言われたら怖くて出来ないし未練たっぷりだわ
だったら底辺でも底辺なりに考えて生きるしかないじゃん?
心の平静を保つためにも
ハロワに行って底辺でも正社員になれっていう意見は間違えてると俺は言いたいわ
89:2015/10/29(木) 19:21:25.819
体力があればバリバリ働くとか甘えたこといってるやつが家庭持ったら不幸な家庭になりそうだな
932015/10/29(木) 19:25:08.289
>>89
そう思う
それも考える
だからもう俺なんて生きてる意味ないわけ
ものすごい惨めなんだよ
90:2015/10/29(木) 19:22:19.845
庶民が頭使おうとすんな
何も考えずに正社員になって年金納めてろ
932015/10/29(木) 19:25:08.289
>>90
どんな時も頭使うしかないんじゃない?
こんなに底辺でも頭使って生きていくわ
俺ができるベストはバイトして全額貯金
ギャンブル投資は死んでもしない
これが俺のベストだと思ってる
91:2015/10/29(木) 19:22:35.330
福利厚生って知ってる?
942015/10/29(木) 19:25:53.492
>>91
ハロワの求人ってないの多いぞ
95:2015/10/29(木) 19:28:15.729
>>94
それを調べるのも努力の内なのではないだろうか
972015/10/29(木) 19:34:39.201
>>95
ある所に行けという事か
確かにそれはある
こんな俺でも雇ってくれてベースアップなども考えてくれる人がいる企業もあるんだろうな
努力が足りないのだろう
98:2015/10/29(木) 19:36:12.018
バイトしながら実家から通える正社員の職を探すでいいじゃん
992015/10/29(木) 19:40:13.991
>>98
それってなんでするかっていうと
稼ぐ金を増やすためでしょ?
なぜそこまで稼ぐ金を増やしていけないのかも少し考えてるんだよなぁ
多く稼げれば自信がついてくるもんなんだろうし
多く貯めれば老後も安心で不安も減ると言うことなんだろうか?
100:2015/10/29(木) 19:46:00.372
>>99
お前が実家バイトの方が金貯めれるからいいっていいだしたんだからお前の中にもう答えでてるだろ

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1446108953
ニート速報では皆様からの寄付を募っております。
ボーナスが入った社畜様、お金の使い道に困っている大富豪の方、近々死ぬ予定なのでお金は必要ない方、コツコツお小遣いを貯めたけど要らなくなった方、様々な方から寄付をお待ちしております。

コメントを残す

wpDiscuz